2013年09月02日

スタート!


いよいよH26年産のトマト栽培がスタートしました!

まずはJA向けのハウスから。
太陽の力を借りた土壌の熱消毒。今年も暑い夏だったのでしっかり効いたと思います。
ありがたや、お天道様。

シートをはがして、堆肥をまいて、施肥して、耕して。
すると出てくるんです、これが!

石〜.jpg

それも一個や二個ではありません。
今年は50個以上出てきました。
この圃場は出来て5年目になるのですが、以前は小川があったらしく作土(土の厚さのことです)が浅く、ところによっては10センチも無いところがありました。
その下は石ばかり。。。
2年目に大改良をおこなった後は大分マシになりましたが、まだこのサイズの石が出てきます。
毎年拾って少しづつ減らしていきたいと思います。
こんなのがあると機械も壊れるので。


整地して、植える準備。
結構重要な作業で、ここでトマトをどうやって育てていくかイメージできていないとレイアウトがうまくいきません。
今年は昨年の反省を受けて色々と変更したので、余計に準備に時間がかかりました。
でもその分、トマトにとってはさらに良い環境を作ってあげられそうなので楽しみです!

整地.jpg


そして、、、

定植完了.jpg

定植完了です。
今年は、この圃場には5300本ほど植えました。
昨年は自己目標に届きませんでしたが、自己ベストは更新しました!
今年こそは目指してがんばるぞ!

さあ、次は真打。
茜ちゃんたちを植え込む番です。
しっかり準備していきます!

posted by 丸福農園 ぐりたろう at 20:11 | 栃木 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月20日

地味だけど。

一ヶ月ぶりの更新です。

今年は東北、北海道、日本海側では多雨で大変苦労されているようですね。
一方では、全く雨が降らず干ばつの地域も。
気温40度オーバーなんて尋常じゃありません。
それで、ハウスの中だったらいったい何度になるのか。。。( ̄▽ ̄;)
まったくおかしな天気です。
現地の農家のご苦労をお察しします。

当地域でも7/27に集中豪雨に遭いました。
結果、ハウスが全棟冠水。。。
排水対策をするも、それを超えての雨量。為すすべなしでした(泣)
自然の猛威は恐ろしいです。

↓下記、当時の鹿沼の状況の画像まとめリンク。よろしければご覧ください。
http://matome.naver.jp/odai/2137491433648694801


さて、現在は次作を控え、地味〜な仕事をしております。

当園のハウスで15年ほどビニールを交換していないところがありまして、このように所々切れています。

DSC_0307.jpg

これでは、冬の間の保温効果にも影響がありますし、折角虫除けのネットが張ってあるのに侵入を許してしまいます。
なので、交換。

ついでに周囲の雑草を抑える処置も施し、害虫の住処なくし、侵入経路を断ちます。
周囲の雑草をきっちり処理することで、害虫の侵入は半減するというデータもあるようです。

DSC_0304.jpg
ビニールを張り替えて。


DSC_0256.jpg
雑草を抑えるシートを張り、しっかり処理!


まもなく、次作の定植を迎えます。
今季も良いトマトをお届けできるようがんばります!
posted by 丸福農園 ぐりたろう at 22:27 | 栃木 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年07月15日

今年もありがとうございました!


7月になり、今年のトマトも終了です。

今年はテレビ出演にさせていただいたり、雑誌に載せていただいたりで、多くの反響をいただきましてありがとうございました!
十分対応ができないこともあり、色々とご迷惑をおかけしたこともありました。
すみませんでした。
次年度に向けて、しっかり計画を立てたいと思います!


さてさて。
農園の近況ですが、今年は例年より二週間も早い梅雨明けで作業が難航。。。
いつもの年ならば、ささっと作業が進むのですが今年は暑すぎる!
これだけ暑いと(ハウス内はさらに暑いので)、スタッフも参ってしまうので休みながらの作業です。
さらに同時進行で夏トマトの準備も進めているので、作業が捗らない(-.-;)

なんとか一箇所は片付け終了です。
地面に敷かれたマルチ(ビニール)、水やりのチューブ、暖房をするためのダクト、その他機器もろもろを片付けて、、、


お疲れ様.jpg
根を抜いて枯れたトマト達。
去年の9月の始めに植えて、6月いっぱいまで。
10ヶ月間本当にお疲れ様!


片付け.jpg
ヒモを抜いてキレイに片付けます。


水入れ.jpg
乾いた土に水を入れて、土の養生の準備。

このあとは、ビニールを敷いて太陽熱を利用した土壌消毒へと続きます。

タグ:農園の作業
posted by 丸福農園 ぐりたろう at 05:56 | 栃木 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

