2014年01月18日

【目揃え会】って知ってますか?


昨日、【目揃え会】なる会合に行ってきました。

【目揃え会】とはおもにJAなどの生産者部会で行う、市場関係者との出荷品質格付けの擦り合せです。
イチゴ、梨など、専門部会あるの品目であれば大体行われています。


下の写真で、番号が振られているのが【カラーチャート】と呼ばれるものでトマトの色周りを表しています。
私たちは、赤くして8番で収穫してとか言います(^ ^)

目揃え.jpg

チャックとか、あみ果というのはいわゆるキズ品に当たるものです。
これにも程度があるので、ここまではOKとか、これは不可とかを決めていくんですね〜。


それからカタチの歪さの程度でA品、B品などと決めていきます。

そうすると、、、

A品.jpg

このように綺麗に揃った箱ができるわけです。
このトマトはJAを通じて主に京浜方面に出荷になります。


それにしても、スマートフォンが出来て本当に便利になりました。
この程度具合をスタッフに口頭で説明するのって難しいんですよね。
画像で見せれば一目瞭然。
画面も大きく拡大もできるので説明が楽になりました♪


posted by 丸福農園 ぐりたろう at 01:38 | 栃木 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

