2012年06月26日

夏☆トマトの定植。


一ヶ月近く空いてしまいまいしたが、久しぶりの更新です。

夏トマト、ようやく定植しました♪
今年は作業の遅れのせいで、この梅雨空に悩まされました。。。

毎年、一度水を溜めて畑をよく湿らせておき、その後少し乾くまで期間を取るのですが、
作業が遅れて、梅雨に入ってしまった今年は、待てども待てども乾かない…_| ̄|○

乾くまで待っているあいだに、トマトの苗はどんどん大きくなってしまう。
さすがに、焦りました。




トマト植えたよ.jpg

何とか適期を外さず植えられました(;^ω^)



ミニトマト.jpg

こちらはミニトマト。ミニの方が生長が早いんです!あと二日遅れてたら…ちょっとまずかった。



わずかな晴れ間と、乾き具合を見計らって施肥。
有機肥料って結構臭います。
もちろん素材とか製法にもよるんですが…、あまり臭わないものもあります。

今回選択した有機肥料は臭かった〜。
しかも手で撒く方法をとったので、自分にもかかってしまい。。。

施肥作業後は、自分が『クサイな…』って判るくらい臭いです(笑)
作業着は二度洗いしてやっと匂いが取れました〜。

それでも手籠で撒くほうが綺麗に均一に仕上がるので、やはり手撒きが好きです。


ゆうき.jpg

手篭でふりふり〜。



posted by 丸福農園 ぐりたろう at 00:11 | 栃木 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ジョジョリオン at 2012年06月29日 18:41
さすが!いい仕事しているねーーっ!

1ヶ月!あまいね!
私は、二ヶ月になる!!!!!!
近々更新しよっ
Posted by ジョジョリオン at 2012年06月29日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。