2014年02月05日

【トマトの話】


2月4日。今日の丸福農園は雪景色になりました。

そうは言っても、その前日まではとても暖かく、日差しは12月頃の赤みを帯びたものから白い強い光に変わってきています。
トマトもこの光の変化を敏感に感じ取って、日に日に表情を変えていっています。

日差し.jpg


さてさて、今日はトマトの栽培のことを少し書いてみたいと思います。
(トマトを栽培された経験のある方は「知ってるよ〜」という内容かもしれません)
下の写真は現在のトマトさんです(2日前くらいに撮った)

トマトの樹.jpg

判りやすいように番号を符ってありますが、今このトマトの樹は収穫間近の@から開花前のFまでの荷物を背負っています。
Fの上に葉っぱが出てきて、さらにG、H番と次々と花が咲き、実が成っていくわけですね。
これが延々と繰り返される。

この時期はトマトにとっては一番過酷です。
というのは、11月から1月は低温で低日照。
特に日差しの部分は【底】です。
太陽が好きなトマトにとっては嫌な時期でしょう。

その時期にこれだけの果実を成長させる上に、次の【葉】、次の【花】を育て、そして自分を支える【根】を維持しなければなりません。

その手助けをしてあげるのが、私たちの仕事。
時にはこんなにたくさんの果実をつけてしまいます。

たくさん.jpg

もったいないようですが、負担が大きすぎないよう不要な果実は切り落とします。
そうすることで、【根】も【葉】も維持しつつ、残された果実に養分を集中。
大きな果実に成長します♪

デカい.jpg

そんな風にして、6月まで収穫は続きます。


posted by 丸福農園 ぐりたろう at 00:55 | 栃木 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月18日

【目揃え会】って知ってますか?


昨日、【目揃え会】なる会合に行ってきました。

【目揃え会】とはおもにJAなどの生産者部会で行う、市場関係者との出荷品質格付けの擦り合せです。
イチゴ、梨など、専門部会あるの品目であれば大体行われています。


下の写真で、番号が振られているのが【カラーチャート】と呼ばれるものでトマトの色周りを表しています。
私たちは、赤くして8番で収穫してとか言います(^ ^)

目揃え.jpg

チャックとか、あみ果というのはいわゆるキズ品に当たるものです。
これにも程度があるので、ここまではOKとか、これは不可とかを決めていくんですね〜。


それからカタチの歪さの程度でA品、B品などと決めていきます。

そうすると、、、

A品.jpg

このように綺麗に揃った箱ができるわけです。
このトマトはJAを通じて主に京浜方面に出荷になります。


それにしても、スマートフォンが出来て本当に便利になりました。
この程度具合をスタッフに口頭で説明するのって難しいんですよね。
画像で見せれば一目瞭然。
画面も大きく拡大もできるので説明が楽になりました♪


posted by 丸福農園 ぐりたろう at 01:38 | 栃木 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月09日

【2014年】今年もよろしくお願いいたします!


【2014年】
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

今年も皆様に良いトマトをお届け出来るよう努めて参ります。

今年は現在開発中のアイテムもリリースする予定です!
詳細は時期が来ましたらお知らせいたします!

posted by 丸福農園 ぐりたろう at 14:37 | 栃木 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

